2007年04月15日

セルゲイin仙台 MC編

続いてMCレポ。

どこでどの話題が出たか定かではないので、結構順序は前後してると思います。
もちろん語尾などはニュアンスで受取ってくださいねー。

ではどうぞー。

○ご挨拶
北 「最後までよろしくお願いします(くらいしか覚えてない)」
安 ?
酒 「今日はお客さんを置いてけぼり(だったか『遥か彼方に置いていく』だったか)くらいに盛り上げます!」
村 「花見よりゴスペラーズを選んでくれてありがとうございます」
黒 「僕はお客さんの後をついていきます!」

村 「グループの中にお客さんを置いて突っ走るヤツもいれば引っ張ってもらうヤツもいる。
トラック(競技)みたい。」

○やっぱりチーズケーキの先端
サンプラザに来るたびに話題に上る三角地帯の頂点・1人席。
今回は男性が座ってるのが見えました。
酒 「ちょっと切ないけど、ある意味スーパーシートよそれ。すげーひれぇー(広い)みたいな(笑)」

その後ろには二人席。
安? 「そこに知らない男女が並んだらちょと気まずいよね。もしかしたらライブが終わる頃には恋物語が生まれてるかもしれない。」
? 「隣の人が何か書いてるかと思えば、ささっと寄ってきて(無言で紙切れを渡す仕草)」
村 「開いてみれば『酒井さん良くない?』とか書いてるの」
? 「そんなの直接言えばいいんだよ(笑)」
? 「なんか授業中みたいだね」
酒 「それ会場を1周するだよね」

○サンプラザの思い出
初めてサンプラザで歌ったのはPOP JAMで『永遠に』を歌ったとき。
? 「(二階席のあたりを指して)あのあたりでも歌ったよな」
で、客席から何となく催促の手拍子が始まる。
ゴス 「ポップジャーム♪イン セーンダーイ♪」
安 「ひとつもハモってないですね。(バックではまだ歌ってる)だってみんな同じ音で歌ってる」

実はその前にも和○アキコ御大(笑)のライブを見に来ていたらしい(二階席か三階席で)
で、和田御大がロングトーンを段々マイクを離して最後には生声で歌ったパフォーマンスが凄かった、みたいな話から。
黒・酒 「あなたのためにーーーーーーーーー♪(フレーズあんまり覚えてないけどこれだっけ?)」
と二人で突然そのパフォーマンスの真似を始める(笑)
他の3人爆笑。
村 「客席置いてけぼり。今お前らだけ楽しくなっちゃった(笑)」
そんなリーダーを「え?なんかヘンなことした?」みたいにキョトンとしてみてる二人がえらく可愛かったです(笑)
二人並んでて、凸凹具合も相まって可愛かった(笑)
酒 「これは黒沢もやったんですよ。『あぁなぁたぁのぉ〜〜♪(ブレイク後)』」
イキナリ歌いだす上に微妙な音程(笑)みんな爆笑(笑)
安 「自分が得意なことしなさいよ。しかもそこじゃないし
村 「自分の得にならないことするなよ(苦笑)」
酒 「じゃあ損なことだとでも言うのかー!」

酒井さんはほんと客席置いて行く勢いで突っ走ってます(笑)
最後までホントに変でした(笑)
でも一応真面目に曲振りもします。
どういう流れだったか忘れちゃったけど。

酒 「人生色々ありますね。我々も大学サークルで歌っていたころはこうなるとはおもいませんでした。」
村 「もちろん(漠然とした?)ビジョンはあったけどね」
酒 「そんな頃の僕たちを歌った曲です」
でSCSへ。

○仙台思い出話
仙台には数え切れないほど来ましたねーみたいな話から。
安 「夕焼け放送局とか」
村 「ニャンニャンって言いそうになる」
一緒にレギュラーをしていたぐっさんのお話もちょこっと。
酒 「芸歴としては先輩なんですけどね、『おぉーゴスペラーズ!(ちょっとマネ)』とか言ってくれて。あとセミの鳴き声だしたり」

? 「マカナ(ライブハウス)に来てくれた人―?(パラパラいらっしゃいます)」
酒?村? 「っていうことは十年くらいのファンですねー」
? 「ビーブベースメントシアターってまだある?」
客 「あるー」「もうないー」
北 「意見を統一してください」(これたしかなくなったんじゃなかったっけ?)
酒 「牛タン屋の○○はもうないんだよね?なんかだんだん悲しくなってきた・・」
安 「自分から話振ったんじゃないですか」

昔はバリさんとゴスでライブハウスを回っていた、みたいな話から
バリ 「(マイクオフ状態で)×××(聞き取れない)」
安 「マイクなしじゃ届きません」
酒 「いやー、あのへん(一階前方)には届いたみたい」

○また二枚目声
酒井さんがちょっとおっとこまえなこと言ったんですよね。なんて言ったのか忘れちゃったけど、普段ならヤスあたりから出そうなセリフです。
村 「それが酒井なりの二枚目声なんだろうな」
酒 「いや、これはアメリカのドラマの吹き替えの声」
村 「だから、そこが酒井なりの、なんだよ」
これなんて言ったんだっけー?なんか、あっつく盛り上がってる客席を何かに例えたようなカンジだったと思うんだけど・・・?

○後藤さん
ツアー中では珍しい、朝から移動も何もなく丸っきりオフが昨日でした、ということで。
安 「昨日は1日何してました?」
北 「この人はどうせカレー食べてたんでしょ(黒ポンの肩をポン)
黒 「カレーも食べたけど・・。先に牛タン食べて。」
北 「で、カレー食べたんだ。
黒 「食べた話以外もさせろよー」
黒 「仙台の街をブラブラ散策してまして、そしたら後ろのほうから3人組の女性がひそひそ話ながらついてくるんです。『絶対そうだよー』とか言いながら。で、CD屋さんでCD見てたら、女の人が1人近づいてきて」

女 「・・・・後藤さんですか?」

もうリーダーポカーン。他3人床とお友達。酒井さんひっくり返って笑ってる(笑)

北 「なんでそれオチじゃねーんだよ!」
安? 「五番目に話してよ」
北 「もうその話に続くものないよ!」
酒 「俺(背中打って)ギャフンってなったもん。あと話せねーよ」
黒 「いや・・みんなが振ったから・・・(←カワイイ)」
安 「その後どうなったの?」
黒 「んで、『・・・・違います・・・』って言って。そしたら(そのグループの中の)別の女の子が来て『黒沢さんですよね?』って言われた」
安 「え、どういうこと?」
黒 「(その女の子たちは)Jリーガーの知り合いかなにかで、僕のことは知ってたみたいなんです。で、後から来た女の子も『黒沢さんなんで惚けたんだろうって思いました』って言うから、『いや、後藤さんですか?って聞かれたんで』って。」
酒 「俺が思うに、その人はおつかいの出来ないタイプなんだと思う。『クロサワ、クロサワ、クロサワ、クロサワ、・・・(コケる)・・・ゴトウ、ゴトウ、ゴトウ』って」
黒 「オレ絶対MCで言おうって決めてたんだよ!楽屋でも言わないでおこうって決めてたんだよ!」
このあたりの黒ポンものすごい一生懸命でカワイイ。

安 「それじゃあ後藤さんに歌ってもらいましょう」
黒 「(ステージ中央にスタンバイしながら)安岡はそう言ってくれると思ったんだよー(嬉しそう)その安岡のフリも予想してたんだよー」
酒 「そこらへんはもうツーカー(?)ですからねゴスペラーズ(そのあともなにかゴニョゴニョ言ってる)」
黒 「もう歌わせてください。もうフォーメーションも出来てるんだから歌わせてください」

ってプラチナム。ものすごい雰囲気でプラチナム。まだみんな半笑いな感じなままプラチナム。だからちょっと高めのキーで歌い出しちゃったの(笑)?

○にゃんこスーツ
豹柄スーツに着替えた兄さんたち。
村 「どうです?ネコ柄のスーツ」
4人 「ちがーーーーう!!」
村 「今4人いっぺんに言った。いまハモった。」
安 「目も合わせてないのに同時に言った。」

他にも、ヤスの言ったことを二枚目声っぽいカンジでリーダーがマネして、それに他の3人がついていったこともあったんだよなー。
そのセリフを忘れちゃった。
北 「リーダーの『この(?)』キッカケで『ああやるんだな』と思った」
? 「キッカケ短いよ」
みたいなやりとりもありました。

○冒険です!
安 「今回のステージ衣装のテーマは?」
黒 「あどべんちゅぁ〜(発音オカシイ)」
他4人がっくりのポーズ。

○どんちゃん騒ぎ
村 「東北の桜開花に間に合いました。いつもはもっと遅れるんですけど。」
酒 「本当は入学式のころに時期が合うのがベストだけど東京は温暖化のせいか全然早い。
こっちのほうがちょうどいい?」
村 「花見は昨日あたりからが本番?昨日金曜で今日は土曜だから。
もう花見行った人―?(ちらほら)」
村 「これから花見の予定がある人―?(多い)」
北 「花見って言っても宴会しなきゃいけないわけじゃないよ。それは勘弁してよ。花を愛でるのが本来の目的だから」
安 「でもオレはどんちゃん騒ぎしてーなー!(花がメインと)分かっちゃいるけどどんちゃん騒ぎしてーなー!」
酒?安?「(ゴスの中で)どんちゃん騒ぎ好きな人―?」
ゴス 「はーい。(全員挙手←あれ、北山さん(笑)?)」
村 「ま、花の下で酒飲むのはむかーしむかしからやってたからね」

○N○VA
何の話からか(あどべんちゅぁ〜のあとだっけー?)、突然黒・酒でN○VAのCMの真似をし出す(笑)
酒? 「ハァーイ ヤマチャーン」
黒? 「ノバトモ ラーイト?」
北?安? 「あんたたちテレビっ子だねー!」
酒 「オレはテレビみるよー!(開き直り)」
村 「・・・オレそれ知らない」
酒? 「1人テレビを見ない人がいます」
安 「N○VAのCMのことですよ。」
村 「あーOK。OK」
酒 「(村上を指して)おっくれってる(遅れてる)ーー!!」

それをキッカケに死語連発(笑)
『ナウい』だの『イカス』だの(笑)口々に死語を 呟きながらマイクスタンドにスタンバイ。
黒 「(準備しながら)『イカス』っていうのはずっと使っていきたい・・・」

で『Simple Words』へ。

○多分『SAYONARA』のあと
酒?村? 「初めて来た人はゴスペラーズがこういう曲を歌うと思わなかったでしょ」
村 「二時間半こういう曲調ばかりじゃなんだけど。でも後半これからもっと盛り上がっていいよなー!」
で、『Tonight』メドレーだったような。

○酒井さんいよいよオカシイ
アンコールをうけてご挨拶のあと。
村 「それじゃあ皆さん座ってください」
酒 ゆっくりしゃがみ込む
村 「お前がお客さんだったらオレすごい好きなんだけどー・・・」
酒 「え・・・いや・・・座れって言ったから・・・言ったとおりに・・休みたかったんです・・・(弱気)(ボソボソ)
村 「今の酒井の顔良かったなー」

このあたりにリーダーに「酒井今日のってるな」とか言われてたような。
曲のスタンバイに入りかける(真面目語りをリーダーが始める)と酒井さん反省してるのか項垂れ気味(笑)なんだか物凄い疲れてるようにも見える(笑)

村 「桜が満開のこの時期だとこの歌がちょうど合います」
で『風をつかまえて』

○アルバム・・・はムリな話(笑)
村 「何十本とツアーをしててその間にアルバムが出来ました・・・・というのは嘘ですけど。夏には何かやるかも(?)」
ここでリーダーに騙されそうになりました(笑)
そりゃアルバムはいくらなんでもムリだよね(笑)
ヤスの合唱コンクールの話、北山さんのバンド紹介を挟んで
村 「最近大先輩方のトリビュートアルバムに参加させてもらって、ゴスも13年経つけど13年なんてまだまだだなって思うんです。これからも頑張っていきますのでこれからも応援してください。
ゴスペラーズ坂をこれからものぼっていくということで『陽のあたる坂道』」


○最後の挨拶
村 「ベガルタと楽天調子いいですね。まだ4月だけど、5割くらい?試合行きたいけどなかなか・・・。
今年中にもう一回来られたらいいなーと思います。
でもサッカーの試合見にとかだけだったらごめんなさい。」

安 「いっぱい聴いて、いっぱい○○(?)して、いっぱい愛してください」

酒 「初めてゴスペラーズのライブに来た人は僕のことを笑ってもいい人だと思ってるかもしれないけど。
(客「カッコイイー」「カワイイー」「さかいさーん」)
喋らせてください!
人を突付けば音が出るおもちゃみたいに・・・。
でも何でもありです。何でもありの酒井でしたー!!」

北 「このキャパの声援とは思えないほどの声援で、アリーナクラスと同じくらいの声援をありがとうございました。
(客 「陽ちゃーん」コール)
今、後ろからも聴こえた。
(村 「気のせいだよ、陽ちゃん(二枚目声)」)

黒 「後藤です。(失念)後藤改め黒沢薫でした

○ル○大柴
どこで言ってたか忘れたけど、酒井さんが『ルー○柴さんをなめんなよー!あの人はスゴイ人なんだぞー!』って吼えてた。
前後がよく覚えてないんだけど・・。


仙台は(仙台も?)酒井さんが突っ走ってました(笑)
とにかく挙動不審なんですよねー。
テレビっ子チームは今回ちょこちょこ息が合うトコがあってカワイイ(笑)
あの凸凹コンビいいな(笑)
仙台を散策していた黒ポン、レコード屋でフラッと入れそうなとこって新星堂とかHMVあたり?うわー友達超近くで勤めてるし。つーか私も近い。でもアーケードは避けるかなぁ?
他の4人の話も聞きたかったけどあまりにも『後藤ネタ』が強烈すぎてしょうがないか(笑)
ゴスのライブは二回だけじゃもったいないなーやっぱり。
理想はひとつのツアーで前半中盤後半一回ずつ+地元みたいなー(笑)ムリだって(笑)
今回は前半に『祈りの街』があったみたいだしー。あれ羨ましいぃぃー!!

あ、そうだ。触れるのをわすれてたんですけど、ちょこっとバナー貼らせて頂きました。
セルゲイツアーのレポリンク集です。
ずっとネタバレ避けしてたのでこういうものがあるととても助かります。
ありがとうございますー!ウニ様!!
posted by えりつぃん at 17:13| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゴスペラーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。私も仙台の会場にいました。
仙台のライブの楽しい時間が思い出されるネタバレでした。
ありがとうございました。
酒井さんの独走!?振りすごかったですよね(笑)
お邪魔しました。
Posted by kuma★kuma at 2007年04月16日 20:06
初めましてkuma★kumaさん!
楽しんでいただけたようでこちらも嬉しいです。
「寝たら忘れるー!」と姉と頑張ってメモしておいて良かった(笑)
ちょこっと姉から訂正が入った部分もあるので(ルーさんのとことか)よかったらまたご覧ください。
酒井さん凄かったですね(笑)ものすごい振り切ってましたね(笑)
ホント最高でしたー。
Posted by えりつぃん at 2007年04月16日 21:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。