2007年04月15日

セルゲイin仙台

サンプラザはどうもチケ運があまり良くないんですが(号泣以外)今回は久しぶりにきましたー!
12列目の真ん中ブロック一番左端。
秋田で私が通路側だったので今回は姉に通路側を譲りましたー。
そっちのほうが踊りやすいんだけどね。
視界は正面はちょっと悪いけど、それ以外は良好。
やっぱり10列目前後あたりが全体を見渡せてかなりイイですね。

曲感想・・・と思ったけど、思いのほか夢中になりすぎて記憶がホント飛んでます。
秋田で一回見てるから、ちょっとは冷静になれるかなと思ったんですが無理でしたー。
秋田レポで勘違いしてたとこはちょこちょこ気付いたけど。

MCレポはまたあとで。

ではどうぞー。

01:Let it go
門の前で歌ってます。このサビダンスは二種類あるんだっけ?『I can〜』と『We can〜』で違ってたような。『go』の部分がビシッとGOサインなのは覚えてるんだけど(笑)

02:Love has the power
間奏部分のダンスがイイ。左足軸にちょっとずつ回転。もう記憶の中では狂詩曲のダンスと混ざってきたけどちょっと似てる。跳ねるか跳ねないかってカンジ?
カーク・フランクリンの『Japan!キコエルカ!』の直前にブレイク。
ここカッコ良かったー。

MC1(サンプラザ話)

03:Street Corner Symphony
たしか二番の平歌からサビへの酒井さんの歌いっぷりに物凄いキューンとキタ(笑)
最後の、リーダーのロングトーンのみでシーンとなるところに前方にいらっしゃった5歳くらいの女の子の声が(笑)
ロングトーン伸ばしながらリーダー女の子を見てニヤニヤ。
ロングトーンから「Shi―♪」へスムーズに変化。リーダー女の子を見てニヤニヤ。
後ろの4人はリーダーを伺い気味。
ちょっとしたハプニングだけどリーダーうまい切りかえし。

04:侍ゴスペラーズ
北山さんがベンチのあたりに飛び乗ってたようなー。相変わらず身軽。そういえば今回もかなり回転してらっしゃいましたよ。回転するたびに歓声も上がってました(笑)

05:Get me on
年少組のダンスが人の影で見えず。チビはツライ。でもサビは最高に楽しいー。

06:パスワード
んもー。分かっていても大興奮。このイントロが始まると一気に会場全体がタテ揺れするカンジがたまんない。このサビの手の振り最高に楽しい(笑)

MC2(仙台の思い出・後藤さん)

07:Platinum Kiss
黒ポン最初の一音からちょっと高め。そのまま高いまま終わったような。
なのでリーダーも高音部分はちょっと裏声混じり。黒ポンもちょっと抜き気味に高音を出してたけど、これまた違ったニュアンスが出て良かったー。

08:永遠に
秋田より階段の段数が少なめ?に見えたんだけど。そのせいか知らないけど4人は階段に腰掛けず、村・酒がベンチに腰掛け。安・北が二階部分にいたような。
ベンチの肘掛に腰掛けた酒井さんが組んだ足の長さに胸キュン(笑)

09:Prisoner of love
やっぱりブリッジ後の『君を愛して』でセットチェンジが始まるんだねー。
このブワーとコーラスが溢れるカンジと同時にサイドの幕とシャンデリアが上がっていくのが何とも言えなくイイ。
この『永遠に』からの流れはすごい好きです。かなりグッときます。

衣装替え(豹柄スーツ・黒シャツ)

10:The Ruler
『蛇の道は蛇〜』のあたりに4人の前を練り歩く酒井さん、手で蛇っぽい動きしてたような。このあたりの酒井さんイイカンジに切れててかなりカッコいい。
ブリッジの拡声器使った部分、酒井さんがかなり熱くて『一度狙った獲物なら〜』の『なら〜』の部分の歌いっぷり最高。

11:Slow luv
この曲後半にホント物凄いグワァーッと盛り上がるだよねー。
『もう、離さない〜』のあたりからズシンときます。腰のあたりに。

MC3(花見話・N○VA話)

12:Simple Word
これホントライブで見るべき聴くべき。『I love you』も手話なんだねアレ。
手話って全世界共通だと勘違いしてて、『愛してる』は知ってたから『Ilove you』は違うものだと思ってたー。
ライブ映えします。ホントいいんだよなーコレ。
このタイプのダンスはあんまり大きく肩を揺らさないほうが決まるけど、そういう意味ではリーダーのダンスも結構良かったですよー。

安 何千何万という言葉で思いを語るより、何も言わないことが多くを語ることがある(みたいだったようなぁー?) 

13:ひとり
あれ、ここ全然思い出せないー。

14:ミモザ
このブリッジ後はホント最高。圧倒されるんだよね。

MC4(何はなしたっけ?)

15:狂詩曲
んもー。大変です。踊りすぎて腹筋がもうかなりキテました(笑)膝から腰からスィングするのでね(笑)
このダンスは秋田で勘違いしてたけど、体重移動なしだね。二番Aメロから下がり始めて、Bメロでリーダー・黒ポンが立ち上がるんだっけ?うわーもう覚えてない。
黒ポンは今回もシャツ開けてます。ごちそうさま(笑)

16:SAYONARA
これもねー、ほとんど記憶飛んでるんだよなー。ホントこのベースラインが何となくエロイ。リーダーも突き放し気味のおっとこ前なカンジなのにエロイ。二番の入りの変拍子っぽくなるとこに妙に熱くなります。すっごい好き。

MC(?)

17:Tonight(1コーラス)
このメドレーはホント記憶飛んでます。なのでサクサク。

18:Two-way-street(1コーラス)
19:靴は履いたまま(1コーラス?)
20:THAT'S WHAT I WANT(1フレーズ?)
21:Gospellers Theme(1フレーズ)
22:FRENZY(1フレーズ)
23:いろは(1フレーズ)
このあたりの曲間のつなぎにヘドバン入ってなかったっけ?これ最高にカッコ良かった。

24:夜をぶっとばせ(1コーラス)
25:FIVE KEYS(Revolution部分だけ1フレーズ)
ここは『オーオーオーオオ オオーオオオオ♪』でコール&レスポンスだったー。
思わず『Fu―Fu―♪』ってやりたくなったけど(っていうか姉はやってたけど)

26:MO'BEAT〜なりきり〜
黒ポンのロングトーンに酒井さんジャケットを脱いで、それで扇いであげてました(笑)すごい伸びてたなーそういえば。
今回の発声指導はヤス。これ日替わりなのかな?
安 「まずはAh―――――♪」
客 「Ah―――――ー♪」
安 「どんどん♪」
客 「どんどん♪」
安 「ちゃんちゃん♪」
客 「ちゃんちゃん♪」
安 「どんっっどどんちゃん(?)♪」(ちょっとHBBに似てた)
客 「どんっっどどんちゃん♪」
村 「じゃあ最初のパート全員で。

じゃんけんぽん♪」

客 爆笑 
酒? 「違うでしょ!」
で、なりきり指導へ(笑)
ファースト指導はリーダーだったような。セカンド・サードは秋田と同じくヤス・酒井さんだったと思う。
この酒井さんがここでもかなり壊れてて(笑)音程の動きをオーバーアクションで表すんだけど、物凄い動きしてて笑って歌えない(笑)

その酒井さん、ちょっと絵にしてみました(笑)
歌え〜〜〜
左から、高・中・低を表してます。
これを物凄い真剣な形相でやるんですよー!死ぬかと思った!

そんな酒井さんの横でリーダーがニヤニヤしながらそれを真似してた(笑)
秋田のときにも増して壊れてました(笑)

なりきりは結構スムーズに終わったような。

ここでリーダーとのコール&レスポンスはたしかこんなカンジ。
村 「三階席―!」
「人数で負けるな二階席―!」
「一階席―!」
「人数の割には狭い所にいるな立ち見―!」
「東北の人―!」
「東北以外の人―!(かなり多い)」
「東北負けるな!東北の人―!」
安 「今両方言ってる人いたぞ!」
酒 「中間か!(三村風)」
村 「男だけであ゙あ゙!!」
「出勤途中に忘れてはいけないものを忘れたことに気付いた時に出るあ゙あ゙!!」

「女だけできゃーー!!」
これには北山さんも耳を押さえてました(笑)

27:一筋の軌跡
二階部分から歌ってました。酒井さんがイントロですごい煽ってた。
あーあとかなり後半で玉川さんと黒ポンがピョンピョン飛んでた。ついて行ったけど途中で脱落(笑)

アンコール
01:風をつかまえて
秋田での勘違いここでも発見。このイントロで黒ポン以外順番に後ろを向いていって『もうすぐ南風♪』の歌いだしで一斉に振り向くんだー。
んで、この曲でスイッチが入ったのかもうボロボロ涙出ちゃって(苦笑)
もともとCDでも涙腺刺激する曲だったんだけど。可笑しい位涙止まんなくて(笑)
ブリッジあたりからブハーッと涙溢れてきてねー。参ったよ。兄さんたち。

バンド紹介(北山さん)

02:陽のあたる坂道
これでもまだ引きずって泣いてたー。というか、一端ひいたかと思ったんだけど、大サビのあたりからまたブハーッとね・・・。黒ポンの『奪い去っても♪』とか『離さない♪』のあたりの高音でやられて、バンドメンバーを見送ったあとにイントロのフレーズがアカペラになるでしょー。もうそこでまたやられて・・・。撃沈。

03:星屑の街
黒ポンと酒井さんのご挨拶にちょっと笑わせられながらも、結局最後のリーダー・ヤスのあたりで再び撃沈。最後のヤスがねー、スゴイ綺麗に気持ちよーく伸びてるんだよねー声が。

私のセルゲイは終わってしまいましたー。
秋田と仙台の日程がちょっと間が空いていたからまだ良かったかも。
声の調子は秋田のほうが良かったのかも。
仙台では黒ポンとリーダーの高音が出しづらそうなカンジもあったので。
でもそれをカバーする為かなんとなく丁寧に柔らかく高音を出していた印象。
そのせいでボロ泣きしたのかもー(笑)
なんかね、歌はかなりグッときましたよ。
あーもう2007年が終わったくらい放心状態です。
夏にイベントとかでもう一回きてくれーいや来て下さいー。
posted by えりつぃん at 16:47| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゴスペラーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レポお疲れ様でした。
私も仙台参加しましたよ!
セルゲイは仙台だけの参加だったので、待ちに待ったライブでした。
何だかあっという間で、覚えているような。。。ないような。
なので、えりつぃんさんのレポ読んで感動が蘇りました!(^^)
Posted by 花ちゃん at 2007年04月16日 01:26
花ちゃんさんこんにちはー!
仙台楽しかったですねー!
私のレポはレポになってるかちょっと心配なのですが・・f^_^;
覚え書きみたいなカンジなので(笑)
楽しんでいただけたようで良かったですー!
Posted by えりつぃん at 2007年04月16日 21:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。