2007年04月05日

ゴスペラーズ坂ツアー06〜07“セルゲイ”in秋田

秋田寒かったー!!とにかく寒かった。ストール巻いていって大正解。
今日の朝起きたらうっすら雪積もってたし。
北上のほうなんてドカドカ降ってたし。
今4月だよねー。

当日朝は若干寝坊してものの、順調に秋田市に着きまして。
でも秋田駅なんて久しぶりだからかなりキョロキョロしながら歩いちゃった。
スタバで時間潰して、姉たちと合流して、ちょっと買い物してから6時過ぎくらいに会場に着いたのかな?

ツアートラックも微妙に激写。

ガードレール邪魔

席は5列目左ブロックの一番中央より。
見やすくて憤死しそうでした(笑)

以下ネタバレ注意です。


ステージにはシャンデリアがぶら下がってたり、ステージ後方(バンドメンバーの上?)に古い洋館にありそうな門があったり。
なんとなくラグジュアリーなセットといったカンジです。

客電が落ちると、外国語のナレーションが流れます。多分ロシア語っぽい。パンフのナレーションの方の名前がロシア人っぽかったから。
最後のほうでは「HAHAHAHA」とか笑って、若干物々しいカンジも。
ディズニーランドのアトラクションにありそう。
メンバーは門も向こう側から登場。
衣装は光沢のある若草色。これもけっこう意表をつかれました(笑)インナーは黒だっけ?

01:Let it go
イントロで階段下りてきたんだっけ?
この曲はかなりテンション↑。サビで手振りあったと思うけどどういう振り付けか忘れてしまった。

02:Love has the power
カーク・フランクリンの部分はお皿で。これも手振りあったと思う。覚えてるのは「power♪」で片手ガッツポーズくらい(笑)
途中かオケ音量を下げて1人1人ご挨拶。最後はやっぱり「俺たちがゴスペラーズ!」あり。

MC1(酒井さんのみ?)

03:Street Corner Symphony
杉野さんの前あたり(ステージ向かって右奥)にベンチがあって、歌詞のまんまベンチを囲って歌ってます。
サビのリーダーの声がすごい響いてて素敵。

04:侍ゴスペラーズ
バリさんのターンテーブルのみ。右に左にと練り歩くんだけど、やっぱり目の前に来ると圧倒されるねー。
「近いー近いー」ってずっと言ってた気がする。
なんちゃってRAP部分はかなり砕けたカンジで、それぞれちょっと被りながら北山さんへ。

05:Get me on
こちらは1コーラスのみだったような。平歌からサビ直前のダンスがやっぱり年少組すごいー。あの腰すごいー。この曲で『Put your hands up!』は最高に気持ちいい。

06:パスワード
イントロで恒例の姉との叩きあい(笑)初めてのパスワード!最高にカッコ良かったー。
噂の膝パカパカダンスは黒ポンと北山さんがやってたのは覚えてるけど他のメンバーやってたっけ?
足を揃えて、軽く膝を曲げて膝だけ開閉するダンスです。北山さんは高速でした。

MC2(スギッチ・ネイガー・秋田美人)

07:Platinum Kiss
この曲だったかな?大サビのロングトーンのトコで、生声聴こえたんだよなー。「はぅぅ!」となった。
このサビはなんとも身が捩れそうな切ない歌い方がホントグッときます。

08:永遠に
シングルver.。黒ポンをステージ左側に残して他のメンバーは階段に腰掛けてコーラス。
大サビブリッジのあたりで立ち上がったのかな?申し訳ないがここはもう目の前の黒ポンに釘付けだったなー。
ブリッジ後の発声は相変わらず最高。終盤のフェイクもあんまり無理せずやわらかーく歌ってたような気がする。

09:Prisoner of love
『永遠に』でもう泣きそうになってるのに、これでもかーっと続きます。
このリーダーほんといいねー。色っぽいんだけどスゴイ切ない。
『永遠の夢を願う♪』がものすごいハモってて声が溶けてたのをスゴイ覚えてる。
大サビのあたりでセットチェンジ。シャンデリアが上がって、門も引っ込んでいったような。
メンバーは一旦はけて衣装チェンジ。
その間ちょっとアゲアゲ気味の曲でバンドメンバーが繋ぎます。

衣装替え(豹柄スーツ・黒シャツ)
衣装かえて再登場。豹柄です。ニャー。
メンバーみんなちょっとポージングしてたと思うんだけど、黒ポンがおもむろに隣にいたリーダーの肩を払ったんだよね。多分ゴミがついてたのかな?
そしたらリーダー『黒沢グッジョブ』とばかりに親指立てて、黒沢さんも『俺ってばグッジョブ?』とばかりに親指立ててたのが妙に可愛かった(笑)

10:The Ruler
これ楽しみにしてたのよー!!!
この曲は酒井さん以外がちょこちょこマネキンみたいにフリーズしたりしてたような。
酒井さんはそんなメンバーの前を行ったり来たり。その歩き方が妙にカッコよくて、かなりテンション上がってて最高。
間奏部分は、ステージ二階部分から黒の拡声器で。その間他のメンバーはフリーズ。
『悪いね お先に』のあたりでフリーズしてる黒ポンの腕を取って、マイクを口元に当てさせて歌わせる。
このあたりの見せ方とか最高にカッコいい。

11:Slow luv
これも姉と叩きあい。大好きだ!!!
アレンジはかなり変わってて、メロディ自体はもちろん変わりないんだけど、オケも歌唱もより熱くより濃く。
酒井さんもちょっとシャウト気味に歌うんだけど、あのハスキー気味な発声がかなり色っぽい。CD盤はさわやか色気なのに、このライブはねっとり色気。
このあたり結構ダンスもしてたと思うんだけどそこらへんは全く思い出せず。

MC3(二枚目声)

12:Simple Word
『愛してる♪』は手話だったと思う。『I Love You』は手振りで、だと思う。
この『I Love You』はコーラスが時間差でくるように、振りも時間差あるんですよ。これが何ともイイの。
細波?すごい見てて気持ちイイ。
大サビの黒ポンの高音もイイカンジに出てました。その後のヤスもすごい気持ちよーく声が伸びててホント気持ちいい。左右に揺れる。
サビ以外も踊ってたような。「ラッツから学んできたな」みたいなカンジの振りつけで、こういうのはやっぱり北山さん上手い。
北・村・安・酒・黒の順で並んでたかな?スタンドの高さももちろん身長に合わせて。
やっぱり安・黒のスタンドは明らかに低い。

安 何千という言葉を紡ぐより言葉にしない方が気持ちが伝わることもある(みたいなこと言って『愛してる♪』へ)

13:ひとり
位置は変えずにそのまま『ひとり』へ。
この流れも上手いなーと思った。たしかに両極にあるんだよねー。
これはもうリーダー調子よさげ。やっぱりたまんないー。

14:ミモザ
黒ポンがセンターに移動して他の四人は一旦ステージ後方に集まってダンス。
ダンスが前よりなんとなくセクシーな印象。
サビは両手を上から下に下げながら腰を揺らめかせる。
あーこの曲は最後のフェイク合戦が最高だったんですよ。特に黒ポンvsリーダー。
黒ポンはクルクルよくまわしてたし、リーダーもCDにないフレーズをちょっとと入れたり。
こーれーはー、かなりグッときました。まだ続けてくれーっ!!といったカンジでしたよ。
並びが 酒・北・黒・村・安 の順に変わってたのかな?北山さんと酒井さん(リーダーだったかも)がマイクの角度でスタンドの高さを調節してました。北山さんのスタンドは元々リーダー仕様の高さなので。

MC4

15:狂詩曲
初聴きのときもかなりあがったけど、やっぱりテンション上がるねー!
このサビのダンスカッコ良かったなー。左足軸にして右足をピョコピョコ上げながら回転していくんですよ。あのビートに合わせて。
この曲の間奏かなー?かなり腰突き上げ系のダンスもあったような。
でもこの曲はやっぱり腰揺れる。というかもう全身揺れる。
黒ポンのシャツもほぼボタン全開。お腹は割れてましたよー。
この曲かSAYONARAか忘れたけど、玉川さんと一緒に黒ポンピョコピョコ飛んでたよね?

16:SAYONARA
この曲好きすぎてイントロが流れた瞬間膝から崩れそうになった(笑)歳かな。
ベースラインが最高に好き。
このリーダーはホントおっとこ前。セクシーだよねーほんと。目の前で腰くねらせながら歌われたらもう・・・!!!
こういう曲はほんとリーダーに歌わせたら右にでるものはいないってくらいイイ。
この曲のハモリも良かったなー。サビねー。リーダーすごい顔してファルセット出してたけど。
この曲もダンスカッコ良かったな。たしかね、足を大きめに開いた状態で体重を左右に移動させながら重心低くさせていってたような。
2カウントで体重移動か4カウントでかは忘れちゃったけど、ダンスのジャンルでいえばアニメーションに近いのかな?

MC(?)

17:Tonight(1コーラス)
かなりビックリした。歌いだした瞬間の自分の顔をメンバー見てたらヒクだろうなってくらいびっくりした(笑)
あの若くて青いカンジだったCDとはやっぱり違うねー。余裕たっぷりだもん。
ここからはメドレー。かなりテンポよくぽんぽんいきます。なのでかなり記憶飛びます。

18:Two-way-street(1コーラス)
この曲すごい好きなのよー!平歌のリーダーのちょっとアンニョイな歌い方も良いんだけど、サビの高音の切なそうな黒ポンの歌い方もスゴイ好き。

19:靴は履いたまま(1コーラス?)
これ踊ってましたー。あのG10DVDに入ってるダンスです。うん、たしか1コーラスだったような。あやふや。

20:THAT'S WHAT I WANT(1フレーズ?)
これもかなりレアです!
この曲は『FIVE KEYS』っつー濃ゆい曲揃いのなか最初は印象薄かったけどスルメだよねー。

21:Gospellers Theme(1フレーズ)
これも超レア。かっこいいなーこのコーラス。『You can join us』のフレーズです。あ、アカ街でやってたか?

22:FRENZY(1フレーズ)
このあたりほんと覚えてない。とにかくビックリしっぱなし。

23:いろは(1フレーズ)
『Not for Guns♪』も歌ってたかな?
とにかく酒井さんかっこええーくらいしか覚えてないー。

24:夜をぶっとばせ(1コーラス)
あーこれイントロ、というか酒井さんのHBBでスゴイテンション上がったんだ。
久しぶりに生で聞いた気がする。北山さんの『そばにおいで♪』はしびれるね(笑)

25:FIVE KEYS(Revolution部分だけ1フレーズ)
ここらへんからすでに歌いだしてました(笑)
『オーオーオーオオ オオーオオオオ♪』です。幸せ。

26:MO'BEAT〜なりきり〜
この曲もかなり好きなんですよねー。ホント幸せ。これでなりきりやるのも夢でした。
CDで聞きながら「あーこのフレーズでなりきりやるんだなー」って聴いてたんで。

黒ポンのロングトーンの後、
北 「(黒ポンを指して)これくらい声出せたら気持ちいいでしょ」
ってなことで北山さん指導のもと発声練習から(笑)
とりあえず「Ahー」でロングトーン。北山さんの鳴り素晴らしい。
北山さんのお手本に続いて発声するんだけど、段々発声が短くなってきて最終的には
北 「HA!」
客 「HA!」
みたいなコール&レスポンスみたいなカンジ(笑)
村 「そりゃちょっと違うだろ(笑)」
でなりきりへ。
ファースト指導は北山さんだっけ?結構高め。
最初は声が小さかったらしく
村 「さっきもまだまだ盛り上がってくれるって言っただろー!」
って叱られました(笑)
セカンドがヤス指導?右ブロックですね。これまた微妙ライン。
サードは酒井さん。左ブロック。私はサードでした。これが最高に歌いやすい。
発声練習の甲斐もあって喉はスタンバイOKなもんで。
これまた酒井さんも手の高さで音程の移動を教えてくれるからかなり分かりやすい。
そういえば酒井さんは目の前でずっとヘンな動きしてたな。
二階席もファーストだったかな?
村 「ボリュームをもっとあげるには二階席の頑張りが必要だー!」
って煽ってたような。
全体を合わせて、
村 「手拍子もつけよう」
でみんなクラップ。
村 「今度はスナップで」
でスナップ。
私は指鳴らせないけどとりあえずフリだけ(笑)
村 「指パッチン(笑)指パッチン(笑)」
ととにかくニヤニヤ笑いながら、なぜか微妙にいやらしい言い方指パッチンを連呼するリーダー(笑)
そんな自分にもウケたのかさらにニヤニヤ(笑)

27:一筋の軌跡
これみんなステージ二階にいなかったっけ?勘違いかな?
サビはみんなで人さし指立てます。
歌詞結構あやしそうなカンジあったけどご愛嬌。
『Lalala♪』は会場割れんばかりに歌ってたなー。声がね、二階席の声とか降ってくるの。あれほんとすごかったー。ウワンウワン言う勢い。メンバーとかバンドメンバーさんの表情見てるとほんと声出てたっぽい。
みんなすごいニコニコしてくれるからこっちも嬉しくなる。

アンコール
01:風をつかまえて
イレギュラーだったようだけど立ったまま聞きました。でもこの曲左右に揺れるカンジがスゴイ気持ちいいので個人的には立って聴いて大正解。
ここでもかなり泣きそうになってた(笑)
サビがぁーサビがとにかく泣かせるんだよー。
あ、ゴス兄さんたちも左右に揺れながらちょっと踊ってたな。

バンド紹介(北山さん)
事件です。
玉川さんの投げたピックがまさに私のところにドンピシャで落ちてきたのにーーーーー!!!
アタシの右手の手のひらが弾いてどこかに行ってしまったのーーーーーー!!!!
多分他の人に拾われたな。後ろの席の方も心配してくれてたけど見つからなかった・・・・・。
ソフトボールの授業のときもフライ獲ると苦手だったな・・・。
上から落ちてくるものが苦手なんだな・・・。
というかつくづくこういうのに縁が無い。凱旋門のときも隣の友達が私に上げようと頑張って音叉掴んでくれたのにそのまた隣のお客さんに取られてしまったらしいし・・・。
ピックもったいなかった・・・。

02:陽のあたる坂道
このあたりピックの衝撃からか微妙に記憶薄れてるんですよね(笑)
たしか黒ポンがリードを歌っているときにヤス→北→村→酒の順に後ろを向いて、最終的に黒ポンも後ろ向くんですよね。で、背中を向けたままコーラスをして、そのコーラスにのせてバンドメンバー退場だったような。
その後姿で「北山さん細っ!!」って思ったのを覚えてる。

03:星屑の街
最後の挨拶が終わった人から二階部分へ。
星屑はみんなで二階から歌ってました。バックは星空っぽいライティング。
これはもうイントロから鳥肌モノだったなぁー。
みんなの声も全然疲れも見えなくて、スゴイ伸びてるんだよね。
ヤスの声とかもうホントすごい良かった。
いつの間にかまた門が現れてたなそういえば。
その門にメンバー戻っていきます。
門の奥からメンバーはけて終了。


徹底したショウアップがほんとすごくて息つく暇がない。
まぁ、喋りだしたらあれなんだけど・・(笑)
それに関してはまた後で。
posted by えりつぃん at 16:32| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴスペラーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。